のぞみグランピング

 

 以前、『日本郵政』が経営していた『かんぽの宿』が佐久に在りました。

 

 民営化に伴い集客率の落ちている処から整理され、民間企業に売却され、2024年現在『かんぽの宿』は消滅してしまったそうです。(郵政簡易保険の利益で建てたのにね)

 

 佐久に在った『かんぽの宿・のぞみサンピア』は現在その建物を利用して『養老施設』と『保育園』『食堂』と『立ち寄り温泉施設』を経営していましたが昨年『グランピングキャンプ場』を開設しました。

 

 『かんぽの宿』の頃から『温泉』を利用させてもらいましたが宿泊した事は在りませんでした、(だって家から車で10分ですもん。直ぐ近くに友人宅も在り、呑んだ後は泊めて貰えます)

 

 冬の夕方。屋上の露天風呂から眺める『浅間山のアーベン・ロート』が好きで時々出かけました。

 

 

 こんな雪の中で泊ってる奴何て居ねぇだろう…………居たんです。

 

 宿泊者以外はフェンスの中に入れませんので、テントの中とかの詳細は『のぞみグランピング』で検索して下さい。

 

 

 『グランピング・テント』と云っても冷暖房完備の完全独立スペースで『トイレ』『シャワールーム』を備えたベッドルームの他、雨天でも『焚火』可能な『BBQハウス』がテントスペース内に建っています。

 

 更には『ペット可能』の宿泊棟も在り、『専用ドッグラン』まで備えているとか。

 

 

 見学可能なのは玄関の在る山側だけで、白いフェンスで囲まれた各エリアは段差を利用して室内が覗けない様になっており完全にプライバシーが守られるようです。

 

 夜は『佐久平の夜景』や『満天の星空』を眺めながら眠りにつけるのが売りだとか。

 

 

 直ぐ隣接して『薬草の里・榛名平公園』があり、春先から秋にかけ様々な薬草が花咲かせます。(現在冬季閉鎖中)

 

 

 食事も各テント迄運んでくれるそうですし、温泉は屋上の露天風呂が入り放題。

 

 ベット数にもよりますが、お値段一泊二食2人=¥30000~。

 

 高いか安いかは人それぞれの感じ方でしょうけど………チョットと手が出ないかな