配水池

 

 『配水池』 読んで斯くのごとしならば『飲料・農工業用に配水する為の水を蓄えた池』のはず。

 

 

 場所は佐久インターから県道9号線を軽井沢方面に行った『クロネコ〇マト』と『パチンコ屋』の間。マンションの北隣に在ります。

 

 フェンスで囲まれて、古めかしいコンクリートブロックの施設ですが気に留める人も居ないか。

 

 『池』と在るからには『大きな貯水池』でも在ったのでしょうか。

 

 その後衛生上の問題などからコンクリート製のプールに造り替えられ、ゴミなどが混入しない様に屋根まで造られました。更には不法侵入などされない様に施錠され、フェンスで仕切られた。(想像ですけど)

 

 

 隣接してマンションの外階段が見えますので階段をお借りしまして上から覗いてみると………

 

 コンクリ―ト保護の為なのか、はたまた景観の為なのか、上部は芝生で覆われています。(訪れた時は冬枯れでした)

 

 高麗グリーンのパット練習に丁度良いかもなんて思っていません?)

 

 しかも最近塗り替えられたであろう水色のペンキや松の木の手入れから見ても頻繁に管理の手が入っているみたい。

 

 

 佐久水道企業団の施設なのは解りましたけど、防疫上………の続きが気になる!

 

 まっ『関係者以外立ち入り禁止』だろうけど。

 

 でも何で此処に給水施設が在るのかは謎のまま。どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご一報を。