奥大井湖上駅

 

 私が今までに訪れた中で、10本の指に数えられる風景のひとつが『奥大井湖上駅』です。

 

 駐車場から上り坂を歩く事約20分。

 

 『奥大井湖上駅』を見下ろす『展望台』に到着です。

 

 ズルをするなら県道沿いからも似た風景が見られますが、事故防止の観点から奥大井湖を見下ろせる箇所の県道388号線は全て『駐停車禁止』になっています。

 

 もしSNS等にUPされている写真が『展望台』以外からの写真なら、マナー違反という事に成ります。(見下ろす角度が微妙に違うらしい)

 

 

 実際に歩いて登ったからこその写真です。

 

 

 朝八時半。奥大井湖上駅駐車場に到着です。

 

 車内拍をしたのかキャンピングカー他数台の車が停まっていました。

 

 この駐車場、隣接して個人所有の作業場も在るのですが、トイレ・水場などは在りません。

 車中泊の人はどうしているのだろう? モラル在る行動しないと夜間立ち入り禁止になっちゃいますよ。

 

 山間部の道路などで、拡幅部がバリケードによって閉鎖されている処を見掛けます。

 

 恐らく目に余る『ゴミの不法投棄』や『トイレマナー違反』によって行政指導で執られた措置だと思います。

 

 故障やチェーンの脱着、長距離トラックなどが法令の休憩をとる為に道路の至る所に造られた拡幅部ですが、一部のマナー違反によって利用できなくなっています。困ったもんだ。

 

 

 駐車場からいきなり階段を昇り上げ、その後急階段を128段下らないといけません。

 

 帰りはこの急階段を昇るって事。足腰丈夫なうちに行かないとね。

 

 

 ブログに書き込むのも二回目ですので、かなりの部分は割愛しますけど。

 

 前回確認しなかった『喫茶兼休憩スペース・晴耕雨読』のトイレがどうなっているのか確認する為に来たようなもんです。

 

 

 駅のホームから階段&坂道を登った先の建物が『晴耕雨読』

 

 

 二階部分はテラスになっています。

 

 さて肝心な『トイレ』

 

 

 普通の『水洗トイレ』でした。

 

 となれば下水はどうなっているのか知りたくなっちゃう。

 

 簡易浄水槽でも在るのかな?

 

 

 残念ながら土日祝祭日の機関車運行時間に併せてのみの営業みたいです。

 

 料金も良心的。只需要がどこまで在るのか………売り上げ協力したいけど開いていなきゃねぇ。

 

 

 テラスからもこの景色。此処で冷たいアイスコーヒーでも飲みたかったな。