長島ダム

 

 『奥大井湖上駅』を後にし『長嶋ダム』へと下って来ました。

 

 

 先ずは『アプト式機関車』の通過時刻を確認する為に駅へ。

 

 

 駅構内は『ラックレール』が無いんですね。

 

 

 駅待合室には、手造り感満載の観光案内が。それにしても『たぬき村?』

 

 恐らく地元の小学生製作のパターンですかね。

 

 

 隣の『アプトいちしろ駅』は機関車の連結なども在り人気の駅ですが、『長島ダム駅』で下車する人は少ないのかな。

 

 

 ダムの放水路から勢いよく吹き出す水は太陽光を受けて『虹』に輝く筈ですが、曇っている事にはね。

 

 

 ダム湖では、噴水が吹き上がりました。おそらく魚の為に空気を撹拌させる為かな。

 

 

 暫く待ちましたが、アプトの軋む金属音を響かせながら急勾配を機関車が登って来ました。

 

 何時かは乗ってみたいなぁ。