蓬莱橋

 

 貴方もきっと観た事ある筈です。

 

 木造の橋で、大井川に架かる人道橋です。(自転車もダメ)

 

 時代劇などで木造の長い橋を渡るシーンが在れば大体此処です。

 

 

 最近見観た映画では『超高速参勤交代』のロケに使われていました。

 

 橋の全長は897.4m。『やくなし=厄無し』に掛けているそうですが『麻雀』する人にとっては有り難く無いかも。

 

 

 大型無料駐車場が在り、かなりの台数が停まっています。

 

 橋は保存の為有料で(大人¥100)、チケットを購入してから橋に向かいます。

 

 ゲート手前では係員がチケットの有無をチェック。と同時にカメラマンになってくれます。

 

 

 涼風の吹き渡る木造橋をドコドコ歩いていると、ポツポツと雨粒が落ちて来ました。

 

 まだ橋の半分も来てないけど濡れるのも嫌だから途中で引き返します。

 

 

 誰だか興味在る人は調べてね。

 

 

 売店が在り、県内有名所のお土産が手に入ります。

 

 係の人に『桜海老の干場』はどこらへんか聞いてみました。

 

 「今日、桜海老は休漁日だよ。それに雨が降りそうだから天日干しはしないだろう」ですと。

 

 毎日干している訳じゃ無いんですね。て事は又何時か来なきゃ。

 

 

 休憩所の脇に何やら写真が………

 

 深夜、キャンプをテーマにした人気アニメ『ゆるキャン△』で先日『奥大井湖上駅』や『蓬莱橋』が取り上げられたそうです。

 

 だから混んでいたのか。

 

 

 『ゆるキャン』と検索すると、三角がくっついてきます。

 

 テントを表しているのでしょうか。(皆さんググっているからでしょう変換しなくても予想変換に表示されます)

 

 試しに某動画投稿サイトで観てみました。

 

 面白い! 皆さんも是非どうぞ。

 

 私も『バイクツーリング&キャンプ』を良くしますけど、女の子が一人でキャンプできるなんて治安のよい日本ならではかも。

 

 尤もこの頃、宿泊は『ビジネスホテル』が多くなりましたが。(だって荷物増えるもん)