米子瀑布

 

 滝の水量が増える雪解け時、『米子瀑布』を訪れました。

 

 今年の冬季閉鎖解除は『5月9日』でした。

 

 ゴールデンウイークじゃ無かったところがミソ?

 

 五月は『ゴールデンウイーク』やら『のざわ山門市』も在り忙しく、情緒不安定になる前に『ズル休み』を決め込みました。

 

 折角、景色の良い処に行くのだから晴れた日じゃ無いとね(臨時休業が多くてスミマセン) 

 

 

 駐車場から歩いて15分程。高山植物の『イワカガミ』を見つけました。

 

 岩場に咲き、光沢のある葉っぱが『手鏡』の形に観ているから『イワカガミ』

 

 

 『不動の滝』を下流から近づきますけど此処まで。

 

 この先、立ち入り禁止じゃ無いけど足場が悪いですから自己責任です。

 

 『ヘルメット着用』&ロック経験者じゃ無いと無理。

 

 『米子不動・奥之院』から廻り込む道が在るんですけど滝つぼには近付けません。

 

 今年は『不動滝』から『権現滝』へ向かうルートが崩落の為通行禁止になっていました。(案内に書いておいて欲しかったな)

 

 『不動滝』の展望台(近づけない)迄を往復して『奥之院』迄戻り、『権現滝』(近づけない)迄又登る………体力温存の為今回はパス。

 

 そのまま『米子鉱山跡』へ向かいます。

 

 

 このシーン。どっかで見覚え無いですか?

 

 『真田丸』のオープニングに登場した『滝』で、『真田丸』ではCGによって断崖の上に『城』が描かれていましたけど。

 

 雪解けの時期にだけ現れる『名も無い滝』が見えています。

 

 でいつもの『おにぎりタイム』

 

 鉱山跡地の広場には『トイレ』は在るんですが『イス・テーブル』どころか日陰も在りません。(低木が一本だけ在りますけど)

 

 夏。『敷物』や『日傘』が重宝しますのでお忘れなく。