仁礼小学校・米子分校

 

 『米子鉱山』には小学校も存在しました。

 

 尤も。日本の義務教育法。

 

 『全ての国民は、法律の定めによりほごする子女に普通教育を受けさせる義務を負う。

 

  義務教育は此れを無償とする。

 

  保護者は子女を満6歳から12歳まで小学校に、終了後から満15歳まで中学校に就学させ         る義務を負う。

 

 市町村は必要な小学校・中学校を設置しなければならない。』

 

 と定義されています。

 

 故に『二十四の瞳』の島の小学校やら『米子鉱山分校』などの様な場所にも学校が存在しました。

 

 現在、『米子分校跡』には校庭の跡地と、校舎に入る為の石段数段が残っているだけです。

 

 

 校舎が建っていた場所近くに大きな『岩』が在ります。

 

 石碑が立っているのですが文字が読めません。

 

 

 こんな『岩』も在ったり。

 

 『竃門炭治郎』が呼吸法を鍛錬してたりして。

 

 

 校舎の窓から見える景色が此れですよ。

 

 心 清らかな子供が育まれたことでしょう。