大谷不動・黒門

 

 メジャーリーグで活躍中の選手を応援する意味も在って『大谷不動』を訪れました。

 

 場所は『須坂市・仁礼』から『峰の原』へ向かう道の途中から山の中へと入った場所。

 

 此の道は『宇原川』沿いに在り、別名を『鮎川』とも呼ばれる位ですからかなりの魚が捕れたのかな。

 

 途中から分岐した山道に進むと、江戸時代。『善光寺詣で』や物流街道として使われた『大笹街道』です。

 

 関所も無い『脇海道』ながら、『信州須坂』と『上州嬬恋』を最短で結ぶ為に多くの人がこの峠道を歩いた事でしょう。

 

 その『大笹街道』から更に山の中に進むと在るのが『大谷不動』

 

 先ずは車で『黒門』まで進みます。

 

 

 駐車場の脇に立つ案内図。なんだ結構近いじゃん。

 

 

 更に『大谷不動』の説明と大まかな案内図。

 

 『高山植物』などが分布する所を見ると、そこそこ登るのだろうか。

 

 

 こんな山の中に立派な『黒門』が在ります。『大谷不動』の門です。

 

 

 『大谷不動』は『お不動様』を祀る奥之院。

 

 修験道者が『禊』をした『滝』が近くに在ります。

 

 参道ですので一礼して門を潜ります。

 

 

 では参りますか。結構歩いている人がいるのか、踏み跡がしっかり残されています。

 

 更には分岐点に『案内』や、『ガードロープ』なども整備されていて迷う事は在りません。

 

 

 う~ん。緑が気持ちいいぜぃ。 鶯の鳴き声も響いてきます。

 

 

 方向は間違えてないけど、あと何キロなの?

 

 と山道をトボトボ歩き続けてようやく林道に出ました。

 

 なんだ車で来れるんじゃん。

 

 以下、次回です。