私、普段は食に関する評価はしない主義です。
『〇シュランガイド』は、覆面捜査員が同じ判定基準で全ての店を廻った上での評価ならば許せますが、四季折々素材条件や、捜査員の満腹状態も異なるのにこの店は美味しいから星三つなどと批評し、其の挙句で来客数や利益まで左右してしまうのはどうなんだろ? 元々は『タイヤ会社』が車で遠出して貰う為の手段としてガイドブックを発行した筈。星の数でランク付けするのは如何なものだろう。しかも内容を鵜呑みにしてあそこの店は一つ星だから………なんて批評する輩まで居る始末。
『食べ〇グ』などのSNS系の評価にしても、如何に自分の評価が正しいと主張する人間が多い事か。若しくは何でもかんでも満点評価を付ける人や、味以外の評価、チェーンの牛丼屋にまで評価付けてどうすんの。
なので、私の投稿は常に『可も無し不可も無し』(グーグルマップで星三つ)とさせて頂いています。
そんな中、今年に入って訪れた二軒のお店に関して、もっと多くの人に知って貰いたい思いで、敢えて此処に掲載します。
一軒は『慈風庵』
普通の定食屋さんなのですが、場所がわかりづらい所に在りカーナビなしでは辿り着けないかもしれません。
流行りの『古民家風』どころか、普通の民家。
メニューの品数も多くは在りませんが応援したいお店です。
ホントに普通の定食ですし、素材等に特に趣向を凝らしている様でもありません。
でも落ち着ける場所です。
もう一つは『実楽育円・みらいえ』
メニューは『ソーキそば』のみ。セットはおにぎりが付きます。
このお店、漬物屋さんに嫁いだ沖縄出身のお婆ちゃんが始めたお店ですが、娘がその味を継承。沖縄の味が楽しめます。オリオンbeerも置いてるのですが、車で行くしか無いからアルコールはお預け。
店内は昔旅した石垣島の、お婆一人で切り盛りしている食堂の雰囲気。
又、石垣島に行きたくなっちゃったな。