御巣鷹観音

 

 『上野村』から『御巣鷹山』へ向かう道沿いに綺麗な清流が流れています。

 

 『利根川』源流のひとつです。

 

 『上野ダム』から『御巣鷹尾根・招魂之碑』に向かう沢沿いに『御巣鷹観音』が建立されています。

 

 今でこそ『御巣鷹尾根駐車場』迄一般車が入れるようになりましたが、それまでは此処から沢沿いを歩いて『御巣鷹尾根・招魂の碑』を目指しました。駐車場・トイレが整備されたのも最近の事。

 

 湧き水が滾々と湧き出ていますので殻のペットボトルに満たして山歩きに備えます。 

 

 

 沢沿いに建てられた『御巣鷹観音』

 

 『観音様』とは『観世音菩薩』『観自在菩薩』の事で、人間の女性の姿をした仏教の神様です。

 

 根本は全ての人々の、あらゆる願いを聞き叶える為に、時に『千手観音』『聖観音』『馬頭観音』など33種類の観音様に姿形を変えます。

 

 

 『蓮の花』を手に優しく微笑んでいます。『聖観音様』でしょうか。

 

 

 磨かれた大理石は光を反射しちゃうので文字が読みにくいですけど、『日航機墜落事故』後、多くの人が訪れる様になったこの場所に慰霊の為の観音様を建立したとあります。

 

 

 沢沿いの散策路は『御巣鷹尾根』慰霊登山の為の道ですが、その後舗装路で奥の駐車場まで車で入れるようになりました。

 

 

 そうか『ペット連れ』で歩いちゃう人も居るのか………

 

 この看板が立っているって事はそれなりの苦情とか寄せられているんでしょう。

 

 

 駐車場に降り立った時から感じていましたが、やはりこの辺りは多くの犠牲者の出た事故現場に近い場所。道なき道を往復し、実に大勢の人達が救助活動や事後処理に奔走した場所です。

 

 改めて気を引き締めまして。

 

 次回『慰霊登山』です。