パルコール嬬恋リゾート

 

 『須坂市・米子瀑布』を流れ落ちる『米子川』は『四阿(あずまや)山』に端を発します。

 

 その『四阿山』 『菅平高原』の『菅平牧場』からも登れますが、『群馬県嬬恋村』の『パルコール嬬恋リゾートスキー場』のリフトを使えば『四阿山・稜線』迄行けるとか。

 

 兎に角、楽して山登りしたい派ですので、リフトやゴンドラ大好きです。

 

 もし『富士山』にゴンドラが在れば確実に乗るな。(一挙に高度を上げると確実に高山病になるけど)

 

 以前『菅平スキー場』から『ヘリコプター』で『根子岳』迄登り、其処からスキーで下る『ヘリスキー』を経験出来ましたが、現在は『圧雪車=スノーキャット』で登るみたいです。結局ヘリ料金が高いと思い乗らずじまいでしたが。

 

 『須坂市』と『嬬恋』を結ぶ『大笹街道』が在り、この道は険しい山道であるにもかかわらず、『佐渡島・上越』と『江戸』を最短で結ぶ重要な物流街道だったそうです。

 

 余りにも急峻な場所が多く、『馬』は無理で『牛』の背に荷物を括り付けて運んだそうです。

 

 今回『パルコール嬬恋』からゴンドラに乗って『四阿山稜線』に出て、『三原道分岐』まで行ってみたいと。

 

 

 中野から国道292号線=『志賀草津道路』(以前は有料でした)で『志賀高原』を経由して群馬県に入ります。

 

 この道、バイク乗りにはあこがれの道で、平日の昼間でも引っ切り無しにバイクが走っています。速度制限標識が在りませんが安全運転でね(60㌔規制です)

 

 国道の最高地点が在るのもこの道路です。

 

 

 国道最高地点から『芳ヶ平湿原』が良く見えました。

 

 

 『草津』経由で『嬬恋』に入り、『パルコール嬬恋リゾート』のロビーへ。

 

 誰も居ません。どころかカウンターに『キャベツ』! オブジェでしたけど。

 

 呼び鈴を鳴らせば人が来るのでしょうけど、どうやら今日は営業していないのかな。

 

 此方では日帰り入浴施設が在るのですが、駐車場に車も停まっていなかったから休館日なのかも。

 

 

 取り敢えずスキー場料金のスポーツドリンクと麦茶を買ってゴンドラ乗り場を目指すと…

 

 

 ゴンドラも運行していませんでした。

 

 たまたま草刈り作業をしていた人が休憩していたので話を伺うと、『夏季は土日祭日のみの営業』ですと。此れだけ有名なゴンドラだから通年営業しているかと思ってた。

 

 歩いて『尾根』迄目指せば健脚で2時間。『四阿山山頂』までは片道4時間の山歩きだそうです。

 

 勿論ヤメ。だって食料持って無いもん。(お茶は買ったけどサ)

 

 

 ワイヤーにリフトが固定されていない。

 

 

 スキーコースは中級程度ですが登るとなると。

 

 

 駐車場に車が停まってない訳だ。休館だもん。